LaTeXでポスターを作る

データ入稿までの全体の流れメモ.
まだ試行錯誤の段階なので,ポスターの作り方の詳しいところは触れない.

今回の最終目標はPDF/X-1a.
LaTeXで,と言っているけど,結局最後でAdobe製品に頼ります.
…誰か他の方法を教えてください.

環境

Mac OS X 10.6 (Snow Leopard).
MacPortsを用いてpTeXをインストール済み.

ポスター用スタイル

beamerposter

プレゼン用スタイルbeamerのポスター版,みたいな.
beamerに慣れている人とか,beamerのスタイルを流用したい人向け.
MacPortstex-beamerposterという名前で入っている.
使い方はこんな感じ.

\documentclass{beamer}
\usepackage[orientation=portrait,size=a0]{beamerposter}
\begin{document}
  \begin{frame}
  ...
  内容
  ...
  \end{frame}
\end{document}

なんと言ってもbeamerをそのまま使えるのが強み.

sciposter

特に難しいことを考えずに作れるので簡単・シンプル.
beamerなんて知らん,という人向け.
CTANから入手.
A0ポスターを作る場合には,a0posterスタイルも併せて入手すると良い.
使い方はこんな感じ.

\documentclass{sciposter}
\title{Title}
\author{hkhn}
\institute{Institute}
\email{user@example.com}
\conference{Conference}
\begin{document}
  \maketitle
  ...
  内容
  ...
\end{document}

最初から\conferenceなどのコマンドが用意されているので使いやすい.

PSまで

Adobe DistillerがPDFを受け付けてくれない関係上,今回はPostScriptを経由してPDFを作る.
今回はbeamerposterを仮定して話を進めます.

dvipsを使うため,beamerのオプションでdvipsを指定.

\documentclass[dvips]{beamer}

beamerposterのa0が微妙に小さいみたいなので,

\paperwidth = 841mm
\paperheight = 1189mm

と明示しておくと安心.
あとは適当に中身を埋めて普通にPSを作る.

platex poster.tex && dvips -P pdf poster.dvi

dvipsのバージョンによってオプション等は異なるかもしれない.

しおりやプロパティの文字化けを防ぐ

そのままやると日本語が化けてしまう可能性がある.
この場合は,松本隆太郎さんという方が作成なさったconvert-eucというスクリプトを使うと良い.

dvips -P pdf -f poster.dvi | convert-euc > poster.ps
フォントの埋め込み

上で作ったPSをAdobe Distillerに食わせれば良いのだけど,
フォントが見つからない,と言われることがあるので埋め込んでおく.

dvips -P pdf -u+ptex-ipa.map poster.dvi

...
はい,うまくいきません.

フォントのアウトライン化

フォントを埋め込めば良いだけのはずなんだけど,
埋め込み方がおかしいのか,
埋め込むと日本語が化けるという怪現象に遭遇しているので仕方なくアウトライン化を行う.

dvips -P pdf poster.dvi && ps2ps poster.ps poster2.ps

…アウトライン化だと思うんですが,実際にやってることは違うのかもしれない.よく分かってない.

ここまででPS完成.

PDF/X-1aの作成

データ入稿をしようとするとPDF/X-1aにしなさいと言われる場所が多いようなので,Adobe Distillerを使って作る.
PDF/X-1aを選んでPSを食わせるだけ.

トンボ/裁ち落とし

トンボを付けなさい,とか,裁ち落としは3mm,とか言われることがある.
これはAdobe Acrobat Proでできる.
# 少なくとも7ではできた.

裁ち落とし

塗り足しと同じ意味合い,だと思っている.
要するに,裁断のときに失敗しちゃうかもしれないからちょっと端の色を伸ばしておいてね,という部分.
印刷工程ツールからページのトリミングを選択して,
「裁ち落とし」を3mmで設定.
このとき「仕上がり」も3mmで設定しておくのが良いようだ?

余白

トンボを付けるため,外側に余白を入れる.
上と同じくトリミングから,カスタムページサイズに変更.
縦横を40mmくらいずつ増やしておけば十分.

トンボ

印刷工程ツールからトンボを追加を選択.
コーナートンボとセンタートンボを付けて完成.
忘れずにPDFを保存.