2008-01-01から1年間の記事一覧

SSH

ps -aux | grep ssh で何も出てこなくて悩んでいたが, どうやら ss までで表示が切れてしまっていたらしい. またしてもバカなことで悩んでしまった.教訓. grep ばかり頼らずに少しは自分の目でも見よう.

発表

関係者の皆様,本当にお疲れ様でした.

予算

Web サーバ用に HDD が一つ欲しい. 最近は HDD も安くなったんだし,適当な予算から捻出できないかなあ?

ウイルスバスター

「パーソナルファイアウォールが終了されました.」ってなあ.. http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064238&id=JP-2064238 に情報があるみたいだけど,XP の手順を Vista に適用して良いのかなあ?とりあえずファイアウ…

セキュリティ講習会

「問題があった場合にとにかくディスクをフォーマットする」という方針は不評のようだった. 言い分は分からなくもないのだけれど, 曖昧な対応をした場合に叱られるこちらの身にもなって下さい.

SSH

良い機会なので,サーバの SSH をアップグレード. そしたらログインできなくなって困った.. ListenAddress 0.0.0.0 のコメントを外さないと駄目なのね...バカなことで2時間くらい無駄にしてしまった.

レポート

CERT に報告書提出. 始末書ってのはこういうものなのかなあ?

シャーペン

P2P 騒ぎにまぎれて, 最後の一本だった「押したら戻る」あいつをなくした..もう嫌だ. あんな騒ぎも,不注意な自分も.

不適格者

やはり愚かな自分に管理者など無理なのだ.ごめんなさい.

優しい世界

リストカット未経験の自分は幸せ者だ.

Mantis

アカウント新設時のメールでパスワードが設定できない (Invalid form security token とか言われる) 場合, 上部 My Account からパスワードを設定すれば大丈夫なようだ? MySQL の mantis_user_table の中身を直接弄っても駄目だった.暗号化のアルゴリズム…

Apache なんて分かりません

未来の自分も含め,同じことで困るかもしれない全ての人へ. CGI 版の PHP はシンボリックリンクにでもして Action コマンドに追加しましょう. その際 ScriptAlias でパスを表記しておくと少しだけ幸せになれるかもしれません. リンクをはったら Options +…

電源

壊れすぎ. 停電&復旧時の処理を何かしら間違っているに違いない.

風邪

今年は例年とは違う時期にかかった. けど症状は例年よりも軽めで良かった.

VAIO

リカバリ作って,ようやく修理に出す気になれました. 御迷惑かけた多くの人に謝罪と感謝を.修理に出すにあたって, パスワードを解除しろ,という指示があったので, 電話で聞いてみたら, アカウントパスワードを解除する必要はないらしい. きっと数人は…

雑記

Perl perl-mode は $' を認識してくれないのかなあ. Obj-C protocol 使うと doxygen の動きが変だなあ.

光陰矢の如し

8 月が終わってしまう. あれからもう 1 年になるのか...

驚いたこと

机の上に飴を置いていたら, 何の確認もせずに食べられた.別にいいんだけど, 内心ちょっと驚いてしまった.

シャーペン

押したら戻るアイツはどこに売っているのか?

無線の認証

誰のか分からないアドレスを片っ端から消した. なんだか清々しい.

単純労働

今日の襟は青かったっけ? 一人寂しくシール貼り。 シール貼るだけに結局 3 時間もかかってしまった。 そろそろ夏だけど、相変わらず地下は寒い。 TEPRA のシールをはがせない不器用な自分が嫌い。

スイッチ

死んでしまったのでリニューアル。 思っていたよりも色々できるんですね。 SNMP とか NTP とか。 運用も比較的簡単そう。 流石はインテリジェント!

人の輪

なんで知っているんだろう? と思わされる。 人の繋がりは本当に分からない。

常識

エスシェルって言われて本気で何のことか分からなかったけど、 ssh のことなのね。。。 secure shell なんだから、当然そう呼んでも不思議ではない訳で。 エスシェルが分からないとかそういうレベルではなくて、 その読み方に気付かない常識のなさが本当に困…

英単語

tol (許容誤差) は tolerance。 忘れがちなのでメモ。

仕事

遂に無線も僕のテリトリーだ。 嬉しくないなあ。

演習 3

また講義聴けなかった。 自分が大きな役目を担っているならまだいいが、 ほぼいるだけの状態というのが非常にむなしい。 いなくても一緒なら講義を優先したいなあ。安請け合いは身の破滅。

そろそろ

バイトが降ってくるみたい。 でも時間が、、、

MySQL

バージョンアップしてくれと言われた。 けど普段使わないからどうやって設定すればいいのかよく分からない。 というか前バージョンを消すのが怖くて、あまり弄れない。 簡単に調べてもよく分からん。 が、詳しく調べる気力がない。 困った。 とりあえず少し…

演習 3 で

講義出れなかった。しょんぼり。