mendex で日本語を使う

ちゃんとマニュアル読んでいませんが,とりあえず簡単に記録.

mendex は索引をソートしてくれますが,
日本語の漢字があると読み方が分からないので怒られます.
例えば,

Error: 漢字 is no entry in dictionary file in ...

という感じ.
エラーメッセージを見れば分かるように,
辞書を読み込ませてやるのがスマートな解決法です.

mendex -d ${SRC}.dic ${SRC}.idx

とかやって辞書を読み込ませます.
辞書ファイルは,

# ${SRC}.dic
漢字	かんじ # 間の空白は TAB

のように記述しておけば大丈夫みたいです.
辞書の最後は改行しておかないと最後のエントリをちゃんと読んでくれないようです.

で,辞書ファイルを作るのが面倒くさい!と言う私のような人間は,

-f

オプションを付けて

mendex -f ${SRC}.idx

とやれば辞書ファイルが不要です.
漢字の読み方を無視するので,上手くソートされないと思いますが,それでも構わない人用.

index

\index{かんじ@漢字}

と書いておくと大丈夫という話もありますが,未確認.