Beamer で bibliography

他の TeX 文書と同様に,

\bibliography{${bib}}

として使うことができますが,ちょっとした注意点.
dvipdfm(x) を使わない人には無関係だと思いますが,

\documentclass[dvipdfm]{beamer}

としておくと,

! LaTeX Error: File `beamericonarticle.bb' not found.

って怒られることがあります.
要するにこのファイルがないので,これを作ってやれば良いです.

Beamer を入れたディレクトリを ${BEAMER_DIR} とでも書くことにすると,

${BEAMER_DIR}/base/art

等に,

beamericonarticle.pdf
beamericonbook.pdf

ってのがありますから,

ebb

にそのまま食わせておけば OK です.

mktexlsr

もしておく方が良いかもしれません.

長くなって 1 フレームに入らないんだけど?

ほぼ Beamer マニュアルからのコピペですが,

\begin{frame}[allowframebreaks]{References}
\bibliography{${bib}}
\end{frame}

と書いて,フレームの分割を許せば解決します.

まあプレゼン資料に沢山参考文献入れたいって人もいないかもしれませんがね.